WELCOME

やさしいカメラ知識・女性向け画像加工レッスン。
おしゃれな作品作りを楽しむパソコン&デジカメ教室パソカフェのブログ。

おすすめ記事は以下カテゴリーからどうぞ。。

デジカメレッスン
単発1dayデジカメ講座
雑貨撮影レッスン
スマホで可愛い写真
デジカメ年賀状

パソコンレッスン
フォトスケープの使い方
ホームページ作成講座
アメブロカスタマイズ
フォトショップ講座

デジカメのコツ
花・雑貨を撮るコツ
簡単デジカメの設定
楽々デジカメのコツ
写真の構図・基本

 

INFORMATION

受講生を募集いたします

   


単発1dayデジカメ講座

1回3時間8000円
キレイな雑貨フォトが
撮れるようになります

 
 


アメブロカスタマイズ

1回2時間6000円
アメブロのカスタマイズが
ご自分でできるようになります

 


パソコン個人レッスン

1回2時間6000円
貴女のやりたいこと何でも
リクエストしてください

 
所在地
兵庫県川西市湯山台
梅田より60分
宝塚より40分
ご予約・お問い合わせ
レッスン予約カレンダーはこちらから。
お申込み・お問合せはこちらから。
すべてマンツーマンの個人レッスンです。

 

私のカメラ、どうして近づいて撮れないの?最短撮影距離について

こんにちは。花のポストカードやさんです。
ご自分のカメラ、近づくとピントが合わなかったり
シャッターが下りなかったりということはありませんか?

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

おうちにある雑貨を、こんなふうに撮ることができますか?
この白クマさんの大きさは親指大。けっこう小さいです。

きょうは
「私のコンパクトデジカメでどうしてうまく撮れないの?」
「アクセサリーや小さな雑貨を撮りたいんだけど、あまりお金はかけたくない…。」
「カメラとか機械は苦手かも。。」
みたいな初心者女子に向けたお話です。
くわしい方はつっこんでこないでね(笑)

飾り罫線

さて。先日の1day単発レッスン・初心者さんのためのデジカメ講座
受講生Tさまのコンパクトデジカメも。
アクセサリーを大きくキレイに撮りたいのに
50cmまでしか近づけないカメラでした。(マクロモードの望遠側)

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

マクロモードの広角側なら10cmまで近づけるのですが
広角側で撮ると、歪みが気になるし背景ボケもすくない。

上の写真はギリギリまで近づいて撮っていただいた写真です。
(マクロモードの広角側)

結果、親指大の白クマ3兄弟は、小さくぽつんとしか撮れなくて。
背景ボケした可愛い絵にはなりませんでした。(ToT)

また広角で撮影した結果。
背景の白テーブルの水平線がすこしまるく歪んでいます。
白クマさんたちも、実際より頭でっかちに写っています。

飾り罫線

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

冒頭のこちらの画像。
別の生徒さんが、デジタル一眼レフの付属レンズで撮ったもの。

デジイチはエントリーモデル。キットレンズは18~55mmの標準ズームレンズ。
55mmに固定して、最小F値で撮っていただきました。
なんの苦労もなく、ラクラク撮れます。

同じくらいの初心者さんに、同じ内容でレッスンして、同じ被写体を撮っていただいても。
持ってるカメラやレンズによって絵がぜんぜん違ってきます。

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

飾り罫線

いろんな方のカメラを拝見して…。
コンパクトデジカメでも、ミラーレス一眼でも、デジタル一眼レフでも。
機種やレンズによって最短撮影距離がすごく違うんだなと感じます。

あまり最短撮影距離に注目して購入する方はいらっしゃらないのですが
雑貨撮影(とくに小さなものを撮るとき)には、けっこう大きなポイント。
最短撮影距離が大きいものは、小さな被写体が撮りにくいです。

飾り罫線

小さなアクセサリーなどの雑貨を撮りたいときには
「望遠側での最短撮影距離」が小さいカメラ・レンズが撮りやすいと私は思います。

でも、そんなのどこに書いてるの?ってことなんですが。
もちろん、各メーカーのサイトで「仕様」というところに記載があります。

今回のTさまのコンパクトデジカメを調べてみましょう。
以下はスマートフォン画面のキャプチャです。

飾り罫線

型番で検索し、メーカーの公式サイトへいきます。

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

「仕様」「スペック」というところに「最短撮影距離」についての記載があります。

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

これってどういう意味なんでしょ?
ざっくりいうと、こういうことです。

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

「オートフォーカスモードで撮影する場合:

W端(広角側いっぱい)の位置で、被写体に40cmまで近づけます。
それ以上近づくとピントが合いません。

T端(望遠側いっぱい)にズームするにつれて
近づける距離はどんどん遠くなります。」

カメラを買うときのスペック(仕様)の調べ方 最短撮影距離

「マクロモードで撮影する場合:

W端(広角側いっぱい)の位置で、被写体に10cmまで近づけます。
それ以上近づくとピントが合いません。

T端(望遠側いっぱい)の位置で、被写体に50cmまで近づけます。
それ以上近づくとピントが合いません。」

飾り罫線

広角側いっぱいで10cmまで近づけるんだったら
広角側で撮ればいいじゃん?

というわけにはいかなくて。
雑貨やテーブルフォトは、望遠側で撮るのがよいんですよ。
この広角・望遠というのはまた別記事でお話ししたいんですが
広角側で撮るとデメリットが大きいのです。

ですから、基本的には
望遠側で被写体にできるだけ近づけるカメラやレンズ
というのを私はおすすめしています。

コンパクトデジカメですと、上の手順で最短撮影距離がわかりますが
ミラーレス一眼やデジタル一眼レフのキット(付属)レンズだと
調べるのが少し面倒。

次回は、その調べ方についてお話ししますね。


飾り罫線

初心者さんのためのデジカメ講座  くわしくはこちら

1日限りの、単発1dayレッスンです。
マンツーマンの個人レッスンで、丁寧にわかりやすくお教えいたします。
教室のオリジナルテキストとティータイム付き。

お手持ちのカメラを使って、花や雑貨をきれいに撮る方法をマスターできます。
教室のデジタル一眼レフ(SONY α55、オリンパスPEN E-P1)をお貸しすることもできます。

レッスン内容

・背景をぼかして撮るコツ
・明るくふわっと撮るコツ
・渋くかっこよく撮るコツ
・暖かい色味で撮るコツ
・白をきれいに撮るコツ
・色を鮮やかに撮るコツ
・狙った位置にピントを合わせて撮るコツ

1回3時間8000円 単発1dayレッスン
2名さまで受講の場合、おひとりさま1000円引き

パソコン&デジカメ教室パソカフェ ご予約可能日時
初心者さんのためのデジカメ講座 受講申し込みフォーム


飾り罫線

デジカメ個人レッスン、随時募集中です。
初心者さんのためのデジカメ講座 of パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」~大阪・宝塚・川西~


花のポストカードやさん 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ぽちっと応援お願いいたします♪

飾り罫線
 

花のポストカードやさんの関連サイト

パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」 少人数制・個人レッスン歓迎 ~大阪・宝塚・川西~

ポストカード&フレーム印刷用無料素材*花のポストカードやさん本館*
女性向きおしゃれポストカード&デザインテンプレート 結婚・出産・引越報告 フレーム素材各種

初心者女子のデジカメおしゃれ加工教室~大阪・宝塚・川西~ (本サイト)
 

関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

パソコン教室パソカフェ「花のポストカードやさん」

Author:パソコン教室パソカフェ「花のポストカードやさん」


兵庫県川西市の自宅で
デジカメ&パソコン教室「パソカフェ」
を開いています。
教室で人気のPhotoScapeの使い方を本ブログで公開中。
フレーム加工や組み写真など、素敵なブログ用画像が無料で簡単に作成できますよ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
FC2カウンター
facebook
ランキングバナー
Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

お気に入りに追加
RSSフィード
管理画面
QRコード
QR