WELCOME

やさしいカメラ知識・女性向け画像加工レッスン。
おしゃれな作品作りを楽しむパソコン&デジカメ教室パソカフェのブログ。

おすすめ記事は以下カテゴリーからどうぞ。。

デジカメレッスン
単発1dayデジカメ講座
雑貨撮影レッスン
スマホで可愛い写真
デジカメ年賀状

パソコンレッスン
フォトスケープの使い方
ホームページ作成講座
アメブロカスタマイズ
フォトショップ講座

デジカメのコツ
花・雑貨を撮るコツ
簡単デジカメの設定
楽々デジカメのコツ
写真の構図・基本

 

INFORMATION

受講生を募集いたします

   


単発1dayデジカメ講座

1回3時間8000円
キレイな雑貨フォトが
撮れるようになります

 
 


ホームページ作成

1回2時間6000円
ホームページの更新が
自分でできるように

 


パソコン個人レッスン

1回2時間6000円
貴女のやりたいこと何でも
リクエストしてください

 
所在地
兵庫県川西市湯山台
梅田より60分
宝塚より40分
ご予約・お問い合わせ
レッスン予約カレンダーはこちらから。
お申込み・お問合せはこちらから。
すべてマンツーマンの個人レッスンです。

 

デジカメのコツ:夜のレストランでお料理撮影

ISO感度の設定してる?

今回は、暗い場所でもストロボを使わずに、手ぶれしない美しい写真を撮るコツです。
それは、ISO感度の設定。

まず、復習です。ISO感度とはなんだったでしょう?

ISO感度とは - はてなダイアリー より引用

感度が高ければ一度に取り入れられる光の量が増える為、
シャッタースピードを速くする事ができる。
逆に低ければ一度に取り入れられる光の量が減る為、シャッタースピードは遅くなる。
ただし感度が高くなるとフィルムでは粒子が粗く、デジカメではノイズが多くなり、
画面がザラついてしまう


ISO感度を高くすれば暗いところでの撮影に有利になる(手ぶれの危険性が減る)
かわりに画質が低下し、ISO感度を低くすれば高画質で撮影できるかわりに
暗いところでの撮影に不利になる(手ぶれの危険性が増える)。


ISO感度の数値は通常 100 を基準とし、200・400・800・1600・3200と倍に増える。
ISO感度が一段高くなるたびにシャッタースピードは半分になる。

飾り罫線

ISO感度って。機能としては知ってたんですけど、
たぶんこのデジカメ講座ではちゃんと取り上げたことなかったかな。
というのも、コンパクトデジカメをつかってISO感度を上げて撮った写真で、
すっごくキレイに撮れた!!ってのがあんまりなかったからなんです。

クリスマスの電飾とか、夜の室内やレストランとかね。
手ぶれしてないかもしれないけど、画面が妙にざらざらしてる気がして。。
なので普段はISO感度はオート専門。
なんか、ツカエナイ機能・よくわからない機能、というイメージのほうが強かった。。

しかし、デジタル一眼レフSONY α100は、
100・200・400・800・1600までISO感度の設定ができるのです。
これはやってみなくてはなりません。

飾り罫線
 

夜のフレンチレストラン「ポワソン・フレ」でお料理を撮る

日中のお花の写真は、オート、100、200であまり差がわかりませんでしたので。
差が大きく出そうな、夜のレストランにデジタル一眼レフソニーα100を持って行くことにしました。
そこで撮ったのが以下の写真。

F値はF2.0~F3.5。
(ねらったところにだけピントを合わせ、あとはふわっとボカしています)
ISO感度はすべて400。ホワイトバランスは、電球モード。
使用レンズは、前回ご紹介した単焦点レンズ50mm F1.4です。

飾り罫線



オマール海老と帆立貝のゼリー寄せ、ルビーグレープフルーツ風味 1700円



生うにを忍ばせた、冷たいヴィシソワーズ 2500円



隣の席のワイングラス



カウンターに並べられたワインの瓶



パン 150円
アルコールのだめなワタシがいつも注文する葡萄のジュース 840円



こんがりフォアグラのポワレ、無花果のロースト添え 2000円



本日の特選魚料理 2200円



牛テールのじっくり赤ワイン煮込み、じゃがいものグラタン添え 2400円



南の島の温かいタルト、キャラメルのアイスクリーム添え 1000円



とろけるブラマンジェ、ぶどうとあずきのスープ仕立て 1000円



コーヒー 300円 

おぅ~~。さすがデジタル一眼レフ!
いままでどんなコンパクトデジカメで撮ったより、美しく&手ぶれなく&歪みなく撮れました♪

お気に入りのフレンチレストラン「ポワソン・フレ」のディナー。
お店の方に許可をいただき、激写!!(すずさん、キレイに撮れてるでしょう?みてみて!!)

おすすめはなんといってもディナー♪
1皿のボリュームが大きいので、アラカルトで何皿かとって、2人でシェアしていただきます。
この日は、冷前菜2皿、温前菜1皿、メイン魚1皿、メイン肉1皿、デザート2皿、
コーヒー&パンにソフトドリンクを頼んで。2人で15000円ちょっとでした。

ほとんどのお皿は、1皿分のお値段で2皿に分けて美しく盛りつけて供されます。
(デザートやスープなど、2皿に分けられないものもあります。確認してね。)
ここにいくなら、昼より夜!コースよりアラカルトです!
メニュー見てるだけで幸せになる~。ヾ(≧∇≦)〃

飾り罫線
 

花のポストカードやさん 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ぽちっと応援お願いいたします♪

飾り罫線
 

花のポストカードやさんの関連サイト

パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」 少人数制・個人レッスン歓迎 ~大阪・宝塚・川西~

ポストカード&フレーム印刷用無料素材*花のポストカードやさん本館*はがきデザインのフリー素材集
女性向きおしゃれポストカード&デザインテンプレート 結婚・出産・引越報告 フレーム素材各種

初心者女子のデジカメおしゃれ加工教室~大阪・宝塚・川西~ (本サイト)
 

関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パソコン教室パソカフェ「花のポストカードやさん」

Author:パソコン教室パソカフェ「花のポストカードやさん」


兵庫県川西市の自宅で
デジカメ&パソコン教室「パソカフェ」
を開いています。
教室で人気のPhotoScapeの使い方を本ブログで公開中。
フレーム加工や組み写真など、素敵なブログ用画像が無料で簡単に作成できますよ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
FC2カウンター
facebook
ランキングバナー
Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

お気に入りに追加
RSSフィード
管理画面
QRコード
QR