WELCOME

やさしいカメラ知識・女性向け画像加工レッスン。
おしゃれな作品作りを楽しむパソコン&デジカメ教室パソカフェのブログ。

おすすめ記事は以下カテゴリーからどうぞ。。

デジカメレッスン
単発1dayデジカメ講座
雑貨撮影レッスン
スマホで可愛い写真
デジカメ年賀状

パソコンレッスン
フォトスケープの使い方
ホームページ作成講座
アメブロカスタマイズ
フォトショップ講座

デジカメのコツ
花・雑貨を撮るコツ
簡単デジカメの設定
楽々デジカメのコツ
写真の構図・基本

 

INFORMATION

受講生を募集いたします

   


単発1dayデジカメ講座

1回3時間8000円
キレイな雑貨フォトが
撮れるようになります

 
 


アメブロカスタマイズ

1回2時間6000円
アメブロのカスタマイズが
ご自分でできるようになります

 


パソコン個人レッスン

1回2時間6000円
貴女のやりたいこと何でも
リクエストしてください

 
所在地
兵庫県川西市湯山台
梅田より60分
宝塚より40分
ご予約・お問い合わせ
レッスン予約カレンダーはこちらから。
お申込み・お問合せはこちらから。
すべてマンツーマンの個人レッスンです。

 

カテゴリー内個別記事一覧

デジカメの設定:マクロVS.テレマクロ撮り比べ

今回は、「マクロ VS. テレマクロ」について書こうと思います。

テレマクロというのは、ズームの望遠(T)側+マクロ(接写)モードを併用する
撮り方のことでしたね。

テレマクロにすると、マクロのみで撮るよりも、背景が一層ボケます。
憧れの一眼レフに、ちょっと近づけるような気がします。

飾り罫線
 

花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る


花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

【マクロ】 花の全体像がつかめますが、写真としてちょっと面白くないかな。。


花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

【テレマクロ】 そのまま、ズームバーを動かして、マクロ+望遠モードで大接近。
お。なんかカッコイイ。


花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

【テレマクロ】 構図ももう一工夫。細部の美しさが表現できて満足。
テレマクロならではの、奥のボケも効いてます。

↑この柏葉アジサイについては、テレマクロのほうがかっこよく撮れました

飾り罫線

花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

【マクロ】 青紫の小さな花にピントを合わせる。
背景の白いベンチに色が映えて。いい構図!

花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

【テレマクロ】 マクロ+望遠モードで大接近。
あれ。。せっかくの白ベンチがなんだかわからなくなっちゃった。

↑この青花と白ベンチについては、マクロのほうがかっこよく撮れました

飾り罫線

花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

【マクロ】 赤い小さな花にピントを合わせる。
背景には同じトーンの同種の花がボケていい感じ。
左奥に、白い柵と濃い緑があってアクセントになるなあ。


花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

【テレマクロ】 マクロ+望遠モードで大接近。
あれ。。左奥の白い柵と濃い緑が見えなくなっちゃった。
なんか背景が同じパターン過ぎてつまんないかも。。

↑この赤花については、マクロのほうがかっこよく撮れました♪


いかがでしたか?
いつもいつもテレマクロばかりだと、つまんない構図になりますね。
最近テレマクロばかりでしたので、反省もこめて書いてみました。

飾り罫線
 

小さな花などの被写体に、うまくピントを合わせる方法


オマケ。
小さな被写体に、うまくピントを合わせる方法です。

このあいだ、生徒さんと写真撮ってたら、
私のしぐさを見て「なにしてるんですか?」とのご質問。
そっか、このテクニック、以前デジカメサイトで読んで実践してるんです。

花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

↑ こんなふうに被写体が小さすぎて、ピントが背景のほうに合ってしまうようなとき。


花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

↑ ピントを合わせたい位置に自分の手を置いて、シャッターを半押し。
手にピントを合わせます。


花の写真を「マクロ VS. テレマクロ」で撮る

↑ そのままそっと手をのけて、シャッターを押し切ります。


うまく、背景じゃなくて、狙った被写体にピントが合いますよ。
片手で撮ることになるので、手ぶれにはご注意。


花のポストカードやさん 




にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ぽちっと応援お願いいたします♪

飾り罫線
 

花のポストカードやさんの関連サイト

パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」 少人数制・個人レッスン歓迎 ~大阪・宝塚・川西~

ポストカード&フレーム印刷用無料素材*花のポストカードやさん本館*はがきデザインのフリー素材集
女性向きおしゃれポストカード&デザインテンプレート 結婚・出産・引越報告 フレーム素材各種

初心者女子のデジカメおしゃれ加工教室~大阪・宝塚・川西~ (本サイト)
 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

デジカメの設定:ズーム(望遠)ですっきりした背景に

今回は、「ズーム(望遠)ですっきりした背景に」。

前回の、「ズーム(望遠)で被写体の形を正確に」のレッスンでは
デジカメのズーム機能を望遠(T) にして撮ると
被写体の形をゆがませず、正確に再現できることをお伝えしました。

今回は、デジカメのズーム機能を望遠(T) にして撮ると
1.画角が狭くなる → 
2.写真に写る範囲(横幅)が狭まる → 
3.余計なものが写らず、すっきりした背景になる 
という実例を見ていただこうと思います。

飾り罫線
 

広角(W)で撮影すると、余計なものが写りやすい?


広角(W)
はその名のとおり、広い角度(広角)を写すものです。
結果として、広い範囲の背景を写してしまうことになり
余計なものが写りやすくなってしまいます。



A. ズーム機能を広角(W)にして撮影




B. ズーム機能を望遠(T)にして撮影

↑Aの方が写る範囲が広いので、テーブルの左右の切れ目が見えています。
Bの方は写る範囲が狭いので、テーブルの左右の切れ目が見えません。

飾り罫線




A. ズーム機能を広角(W)にして撮影




B. ズーム機能を望遠(T)にして撮影

目印に、うさぎの洗濯ばさみを立ててみました。
Bの方が、背景に写る範囲が狭いのがわかります。

飾り罫線




A. ズーム機能を広角(W)にして撮影




B. ズーム機能を望遠(T)にして撮影

手前に鳥の小物を置いてみました。
小物と箱の距離は同じなのですが、広角と望遠で箱の大きさがまったく違いますね。


飾り罫線


というわけで。。

箱やお皿がゆがんで写っていたり。
被写体の背景に、撮りたくない余計なものが写っていたり。

そんな写真が下手くそに見えてしまう原因は、
ズーム機能をデフォルトの広角(W)のまま撮影しているからだったのです。

今日からは、ズーム機能を望遠(T)にして撮影してみてください。
劇的に写真が変わりますよ!
 

パソコン教室パソカフェ 受講生のサンプル写真


生徒さんがレッスンを受けて撮影したサンプル写真。
わかりやすくて美しいサンプル写真です。
よく理解してくださっているのがわかりますね!

(Anneさんの写真)




飾り罫線

(プチ美々屋さんの写真)



広角撮影 (近づいて撮る)



望遠撮影 (遠くに離れて、望遠にして撮る)

広角だと、後ろの邪魔なものが一緒に写ってしまっていますが、望遠だと、写っていません。
片づけたのではありませんよ。同じ位置に置いたままなのに、入ってないんです。


飾り罫線


デジカメ個人レッスン、随時募集中です。
初心者さんのためのデジカメ講座 of パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」~大阪・宝塚・川西~


花のポストカードやさん 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ぽちっと応援お願いいたします♪

飾り罫線
 

花のポストカードやさんの関連サイト

パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」 少人数制・個人レッスン歓迎 ~大阪・宝塚・川西~

ポストカード&フレーム印刷用無料素材*花のポストカードやさん本館*はがきデザインのフリー素材集
女性向きおしゃれポストカード&デザインテンプレート 結婚・出産・引越報告 フレーム素材各種

初心者女子のデジカメおしゃれ加工教室~大阪・宝塚・川西~ (本サイト)
 

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

デジカメの設定:ズーム(望遠)で被写体の形を正確に

今回は、「ズーム(望遠)で被写体の形を正確に」。

なぜズームなのでしょう?
ズームってのは、遠くのものを大きく写したいときに使うんじゃないの?
わたしもデジカメを使い始めたときは、そう思ってました。

近くに被写体があるのに、なぜわざわざ離れてズームを使うのか?
ぜひ、サンプルをご覧の上、納得してください!

飾り罫線
 

デジカメで近づくと、被写体はゆがんでいた?!


生徒さんの撮影をみていると、みなさんグイグイ被写体に近づいて撮影しておられます。
花のマクロ撮影なんかは、それでOKなんです。
迫力のある画像が撮れそうですよね。

ところが、今回のサンプルのようなきちんとした形のものを正確に表現したいとき。。
(箱、缶、ビン、四角いお皿、重箱などが代表的ですが。)
被写体に近づいて撮るのはNGなんです。

ズーム機能をデフォルトの広角(W)のまま、近づいて撮影すると、
被写体の形が歪んで写ってしまい、美しい写真にはなりません。

形を美しく撮影するには、被写体から できるだけ離れて
ズーム機能を望遠(T) にして撮影するのが基本です。

今回はデジカメのズーム機能を望遠(T)にして
被写体の形をゆがませず、正確に再現してみましょう。

飾り罫線
 

ズーム(望遠)で被写体の形を正確に


今回登場するのは、ハワイ土産のハーブティーの箱です。
かわいいパッケージでしょ?形は直方体です。
でもその正確な形をデジカメ写真で再現するのが、なかなか難しいのです。



1.被写体に近づいてズーム機能を広角(W)にして撮影しました。
直方体の箱がゆがんで見えています。
正確な形が再現できませんでした。




2.被写体から遠ざかってズーム機能を望遠(T)にして撮影しました。
ゆがみがなくなり、直方体の形が正確に再現できました。




3.望遠で撮った2枚目の写真は、これだけ離れた場所から撮影しています。
ズーム機能を使うときは、手ぶれしやすいので注意して下さいね。


重箱につめたお弁当やチラシ寿司、流行の正方形のお皿に載せた料理など。
きちんとした形の容器を美しく正確に撮影したいとき。
ぜひ、ズームを使って撮影してみてください。
オークション商品写真で書籍や雑貨を撮るときにも応用できますね。

飾り罫線
 

パソコン教室パソカフェ 受講生のサンプル写真


生徒さんがレッスンを受けて撮影したサンプル写真。
わかりやすくて美しいサンプル写真です。
よく理解してくださっているのがわかりますね!

(Anneさんの写真) 



飾り罫線

(プチ美々屋さんの写真) 



広角撮影 (近づいて撮る)



望遠撮影 (遠くに離れて、望遠にして撮る)

長方形の本が、 広角で撮ると、頭でっかちに写りましたが、
望遠で撮ると、ほぼ正確な形に写りました。

飾り罫線


デジカメ個人レッスン、随時募集中です。
初心者さんのためのデジカメ講座 of パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」~大阪・宝塚・川西~


花のポストカードやさん 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ぽちっと応援お願いいたします♪

飾り罫線
 

花のポストカードやさんの関連サイト

パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」 少人数制・個人レッスン歓迎 ~大阪・宝塚・川西~

ポストカード&フレーム印刷用無料素材*花のポストカードやさん本館*はがきデザインのフリー素材集
女性向きおしゃれポストカード&デザインテンプレート 結婚・出産・引越報告 フレーム素材各種

初心者女子のデジカメおしゃれ加工教室~大阪・宝塚・川西~ (本サイト)
 

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

デジカメの設定:ホワイトバランスでイメージをつくる

「Sさんと♪テーブルフォト撮影会」で教わる「ホワイトバランス」


花のポストカードやさんのパソコン教室で開催する「Sさんと♪テーブルフォト撮影会」では、
Sさんのスタイリングを撮るために、いろんな撮影テクニックを教わります。

テクニックは数々あれど、どの撮影会でもかならずSさんが強調するのが
「ホワイトバランス」「露出補正」でイメージをコントロールする ということ。

「なにを」撮るかは、Sさんの素敵なスタイリングがたくさん用意されているので
それをキャアキャア言いながら撮ればいいだけなのですが…。
「どう撮るか?」は受講生ひとりひとりのセンスとスキルに任されています。

スタイリングの中で
なにを主役に撮るか?
どんな構図で撮るか?
ピントはどこに合わせるか?
背景や脇役をどう処理するか?  などなど

考えることはいっぱいありすぎて。。
同じものを撮ってるはずなのに、Sさんのサンプルと自分の撮った写真の違いは歴然。
あとでパソコンで見て、ガックリ。。そのくり返し。

で、その「どう撮るか?」のヒントのひとつとして提示されるのが
Sさんがサンプル写真で使った「ホワイトバランス」「露出補正」の設定です。

だから、撮影会に参加されているリピーターさんたちは
とりあえず、「ホワイトバランス」「露出補正」だけはサクサク設定変更ができます♪

飾り罫線
 

ホワイトバランスでイメージをコントロールする


では、2010年クリスマス撮影会で私が撮った写真を使い
ホワイトバランスの違いで同じ被写体のイメージがどれくらい変わるのか見ていただきましょう。



ホワイトバランス: オート




ホワイトバランス: 晴れ




ホワイトバランス: 日陰




ホワイトバランス: 曇り




ホワイトバランス: 白熱灯




ホワイトバランス: 冷白色蛍光灯
(SONYα350 単焦点 50mm F1.4で撮影)


いかがでしょう?
同じ被写体なのに、イメージがずいぶん変わりました。

表現したいイメージが「暖かさ」なら、ホワイトバランス: 日陰がいいですね。
表現したいイメージが「クールさ」なら、ホワイトバランス: 白熱灯がいいですね。
雑貨小物の白さを正確に表現したいなら、ホワイトバランス: 冷白色蛍光灯いいみたい。

みなさんもぜひ、ホワイトバランスでイメージをコントロールしてみてください。

飾り罫線
 

デジカメ個人レッスン、随時募集中です。
初心者さんのためのデジカメ講座 of パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」~大阪・宝塚・川西~


花のポストカードやさん 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ぽちっと応援お願いいたします♪

飾り罫線
 

花のポストカードやさんの関連サイト

パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」 少人数制・個人レッスン歓迎 ~大阪・宝塚・川西~

ポストカード&フレーム印刷用無料素材*花のポストカードやさん本館*はがきデザインのフリー素材集
女性向きおしゃれポストカード&デザインテンプレート 結婚・出産・引越報告 フレーム素材各種

初心者女子のデジカメおしゃれ加工教室~大阪・宝塚・川西~ (本サイト)
 

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

デジカメの設定:マニュアル・ホワイトバランスですっきりした白に


あなたのデジカメには、ホワイトバランスの中に、
マニュアル(プリセットまたはカスタム)
がありますか?
もしあれば、ぜひ使ってみてください。

複数の種類の光源や電球色蛍光灯など、複雑な光で撮るとき。
どのホワイトバランスを選べばいいのかわからない~!
オートにしても、白熱灯にしても、色が黄色っぽくなっちゃう~!
そうなったら「マニュアル・ホワイトバランス」です。

飾り罫線

現在の「白データ」をカメラに記憶させることができる機能で、
撮影時、撮影位置で白い紙を撮影して白データを取り込みます。

詳しくはお手持ちのデジカメの説明書をお読み下さい。
この機能を使えば、いつでも「白いものを白く」撮ることができます!

飾り罫線

今回は、電球色蛍光灯下の同じ被写体を
いろいろなホワイトバランスで撮り比べてみました。

もちろん「自然光(逆光)+レフ板」で撮ったものが一番キレイですが
晩ごはんの写真なんか、自然光で撮るのは無理ですものね。
おぼえておいて損はありません。

では、どうぞご覧下さい。

飾り罫線



自然光(逆光) ホワイトバランス:オート
ふんわり可愛いけど、ちょっと顔が暗いかな。




自然光(逆光)+レフ板 ホワイトバランス:オート
レフ板をあててみた。顔が明るくはっきりしたね。




電球色蛍光灯 ホワイトバランス:オート
カーテンを閉めて、電灯をつけた。
オートで撮ると、黄色すぎる!




電球色蛍光灯 ホワイトバランス:白熱灯
電球色蛍光灯にあわせて、白熱灯設定に。
だいぶましになったけど、それでも黄色いなあ。




電球色蛍光灯 ホワイトバランス:マニュアル
最終手段の「マニュアル(プリセット・カスタム)ホワイトバランス」。
A4コピー用紙を撮影して白データを取り込み&記録、その後クマを撮影。
かなりいやな黄色味が抜けています。
電球色蛍光灯下で撮ってこれなら、まあ満足かな?




自然光(逆光)+レフ板 ホワイトバランス:オート
ともういちど、比較してみてね。
 

パソコン教室パソカフェ 受講生のサンプル写真


生徒さんがレッスンを受けて撮影したサンプル写真。
わかりやすくて美しいサンプル写真です。
よく理解してくださっているのがわかりますね!

飾り罫線

(Anneさんの写真) 電球下で撮影


飾り罫線


(プチ美々屋さんの写真) 蛍光灯下で撮影

オート

蛍光灯

ワンタッチ


飾り罫線

デジカメ個人レッスン、随時募集中です。
初心者さんのためのデジカメ講座 of パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」~大阪・宝塚・川西~


花のポストカードやさん 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ぽちっと応援お願いいたします♪

飾り罫線
 

花のポストカードやさんの関連サイト

パソコン&デジカメ教室「パソカフェ」 少人数制・個人レッスン歓迎 ~大阪・宝塚・川西~

ポストカード&フレーム印刷用無料素材*花のポストカードやさん本館*はがきデザインのフリー素材集
女性向きおしゃれポストカード&デザインテンプレート 結婚・出産・引越報告 フレーム素材各種

初心者女子のデジカメおしゃれ加工教室~大阪・宝塚・川西~ (本サイト)
 

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パソコン教室パソカフェ「花のポストカードやさん」

Author:パソコン教室パソカフェ「花のポストカードやさん」


兵庫県川西市の自宅で
デジカメ&パソコン教室「パソカフェ」
を開いています。
教室で人気のPhotoScapeの使い方を本ブログで公開中。
フレーム加工や組み写真など、素敵なブログ用画像が無料で簡単に作成できますよ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
2位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
FC2カウンター
facebook
ランキングバナー
Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク

お気に入りに追加
RSSフィード
管理画面
QRコード
QR